IBブログ「IB校に通う学生の現場の声!」国際バカロレアについて知ろう

IB校に通っている自分がここではどのような勉強をするかという概要や課題、授業内容などのもっと具体的なこと、そしてIB校での日々について書いていきます。

中学最後のIBの期末試験の為に授業では何をするの?理科編

こんにちは、ゆうせいです!今日はあと数週間に迫ってきた期末試験がある中、理科の授業ではどう言う授業があったのかを紹介したいと思います!

Image result for 理科 イラストや

今までやってきてそうで何気にやった事がない画期的な勉強法

理科の授業では先生が軽く今までやって来たことについて一気におさらいをされて、その後僕らに他の教科でも活かされそうな勉強法を教えてくれて授業時間ではずっとそれを行なっていました。

「つまらないかもしれないけど、」そう前置きして先生は僕らに理科のテキストブックを開く様指示して、範囲内のページにあるハイライトされている言葉を全てドキュメントに写し自分の言葉で意味を説明すると言う事を教えてくれました。

今後復習するときはその自作辞書を復習に使うことが出来、また全て英語で自分の理解した内容を文章に落とし込む事は暗記する事がかなり多い理科においてとても便利な勉強法です。

クイズ大会

Image result for クイズ イラストや

そんな真面目な勉強なども行いながら、他にもQuizzなどのサイトを使ったリアルタイムのサイエンスクイズ大会などで自分の既に知っていることの復習や覚えていなかった事の洗い出しをする事も出来ました。

クイズの為だと普段の勉強からより集中できる上にとても楽しいのでクイズ大会はもっとやって欲しいです。

まとめ

理科では、この様な事を行いながらあと少しで訪れる期末試験に備えています。今期も高い成績を取れる様にこれらの授業や家でやる理科の勉強をより頑張っていこうと思います!

また、この自作キーワードリストを作る勉強法、是非皆さんもやってみてください!

想像の三倍くらい色々覚えることが出来ました笑。