IBブログ「IB校に通う学生の現場の声!」国際バカロレアについて知ろう

IB校に通っている自分がここではどのような勉強をするかという概要や課題、授業内容などのもっと具体的なこと、そしてIB校での日々について書いていきます。

【悲報】IBでは高一になると授業が一日8時間に

こんにちは、ゆうせいです!

今日は4月から中高一貫校で高一に進級して新しいIBでの生活や授業について少し話したいと思います。

 

ブログを書くのをサボっていてごめんなさい ≦(._.)≧

また今日から更新していこうと思います。

 

また、今後の予定としては取り敢えず各科目での新しい授業が去年とどの様に変わったのか話そうと思います(高一の1月からDPが始まるのでまだチュートリアルみたいな物ですが)。

 

IBってどれくらい大変なの?

↑こちらでIBの仕組みについては少し話したので良かったら見てください。

 

ごめんなさい」のイラスト・メッセージ | かわいいフリー素材集 いらすとや

 
全科目で見られた変化

学年が変わり授業が始まった訳ですが、やっぱり先生の態度というか本気度は変わったなと感じました。

 

いよいよDPが目前まで迫ってきている中、その準備という意味合いが強い授業は確実に少しレベルが上がりました。

課題もいきなり結構な数出ていて、DPに入りいきなり大変にならない様に徐々にキツくしてくれているのかなと思います。

締め切りに追われる人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 
生活の変化

こちらはタイトル通りなのですが、授業が今までは基本6時間だったのが7時間授業か8時間授業になってしまいました...

ただ、僕らはまだ7時間授業の日があるのでマシですがDPに入ると、つまり1月からは、毎日8時間授業になるらしいです。

むしろこの事実は未来が少し憂鬱になりますね笑

どっちにしろ確実に高一にさせる時間割ではねぇ...

 

8時間の日なんかは特にそうですが、1日の最後の方は本当に集中力を保つのが苦しいです笑

お昼休みになると「あと2時間だ!」ではなく「まだ折り返しか」という反応になるくらい キツイです。

 

下校時間や溜まる疲れも勿論変わります。

僕はサッカー部に所属しているのですがIBじゃない他の部員が先に練習をしていてIB組は毎回かなり遅れていっています。

 

また、部活があろうがなかろうが自分は22:00以降起きているのが辛くなってしまいました。

お風呂上がりなんて1週間に5回はそのまま寝落ちしてしまっている位です。

今までは余裕で夜更かし出来ていたのでこれは確実に授業数の変化の違いだと思います。

寝落ちのイラスト(スマートフォン) | かわいいフリー素材集 いらすとや

毎日1月から始まる地獄の日程の事を恐れながら学校生活頑張っています。

それではまた次に更新する時まで!