IBブログ「IB校に通う学生の現場の声!」国際バカロレアについて知ろう

IB校に通っている自分がここではどのような勉強をするかという概要や課題、授業内容などのもっと具体的なこと、そしてIB校での日々について書いていきます。

【発表者必見】IB生がプレゼンをする時に良く使う必ず役に立つツール紹介【Part 2】

こんにちは、ゆうせいです!

今日はIBの授業で何度も何度も発表を行ってきた僕が個人的にプレゼンでかなり役に立つなと感じたツールの2つ目を紹介したいと思います。

Part 1 を見たい方はこちらをクリックしてください。

尚、本日紹介するツールは学生の発表では役に立つ事が多いと思いますが会社でのプレゼンでは不適切な物かもしれないので、そこはご理解の程よろしくお願い致します。

 

いらすとや 

f:id:IamYuseiMiracle:20210530234602p:plain
今日紹介するのは皆大好きいらすとやさんです。
これはいつも僕のブログでも使わせてもらっているフリーイラスト素材を探せるサイトです。

かわいいフリー素材集 いらすとや

f:id:IamYuseiMiracle:20210530234731p:plain


その最大の特徴は膨大な量のイラストの種類です。
本当にどんなイラストも検索すれば大体あります。
また、とてもコミカルなタッチのイラストなので発表を楽しく聞きやすくさせる効果もあると思います。

発表スライドの何か欲しい余白に最初からpng画像状態(背景無し)のいらすとやの画像を貼り付けてみてください。
一気にスライド全体を見やすく興味を引きやすい物に化けさせることができます。

会社でのプレゼンではわかりませんが学生の発表では確実にいらすとやは使い得です。
堅苦しいスライドにずっと集中する学生は少ないですがいらすとやがあると多少は発表をちゃんと聞くことが出来ます。
(因みにこれは自分にもかなり当てはまります笑)

f:id:IamYuseiMiracle:20210530234639p:plain
イラストを入れる事によってスライドのわかりやすさも上がり仮に話している内容がわかりにくくても情報がちゃんと補完されて聞き手の理解度も上がります。
先生もわかりにくいスライドよりわかりやすいスライドをより評価する事は明確です。

本日紹介したいらすとやは是非学生の方に使ってみて欲しいです。
はっきりとスライドが良くなったと感じるはずです。