IBブログ「IB校に通う学生の現場の声!」国際バカロレアについて知ろう

IB校に通っている自分がここではどのような勉強をするかという概要や課題、授業内容などのもっと具体的なこと、そしてIB校での日々について書いていきます。

IBの半年以上かけて行う超壮大な課題について話す

こんにちは、ゆうせいです!

今日はIBのいわば一般的な自由研究のスケールをでかくした課題、パーソナルプロジェクト、略してPPについて解説したいと思います。

以前の記事で今度説明すると言った奴です。

目標を定めた人のイラスト(男性会社員) | かわいいフリー素材集 いらすとや

まずPPって何?

PPというのは、簡単にまとめると、

 

1. 何かを作る為に自分でテーマ・目標を決める

2. 計画

3. 日程の調整、担当の先生からアドバイスを貰うなどの事をしながら何かを行うor/and作る

4. それについて超長いレポートを書く(振り返り)

 

という課題です。

 

これだけだとわかりにくいと思うので自分のやった事を例に説明しようと思いますが、めちゃくちゃ長くなると思うので、この記事を含めずに4つの章に分けようと思います。

上記の4つのステップについてそれぞれ書いて行きます。

 

この課題のスケールのデカさを感じてくれたかと思います笑

 

そんなわけなので、取り敢えずこれで締めます。

是非この後の4つの記事の最後まで付き合ってください笑