IBブログ「IB校に通う学生の現場の声!」国際バカロレアについて知ろう

IB校に通っている自分がここではどのような勉強をするかという概要や課題、授業内容などのもっと具体的なこと、そしてIB校での日々について書いていきます。

IBの本番、DPでは授業科目は高一の段階で本当に全て選択しちゃいます

こんにちは、ゆうせいです!

今日は1月から始まるIBの本番といっても過言では無いDPの準備の話をします。

いよいよDPが始まると思うと、好きな授業が受けられると言う事で個人的にはかなりワクワクしています。

学校の教科のイラスト文字 | かわいいフリー素材集 いらすとや

好きな授業をずっと受けられるってどういうこと?

DPでは、自分で受けられる授業を決められます。

もう少し詳しく説明すると、

 

HL (High Level) 3授業、 SL (Standard Level) 3授業、 Core (TOK/ EE/ CAS)

 

の3つを受けます。

Coreというのはまた長くなるので別の機会に説明するとして、とにかく、僕らは何の授業をHLにするかなどを選択肢の中から選ぶことが出来ます。

ゲーム「デフォルトの難易度はノーマルです(実際はイージー相当の難易度です)」←こういうのでいいよね | げーみん

その選択肢はそれぞれのIB校によって変わってくるのですが、僕が通っている学校は

 

Group 1- Japanese A HL/SL, English A HL/SL, Mandarin A HL/SL

Group 2 - Japanese B HL/SL, English B HL/SL, Mandarin B HL/SL

Group 3 - History HL/SL, Economics HL/SL

Group 3/4 - ESS SL

Group 4 - Biology HL/SL, Chemistry HL/SL, Physics HL/SL

Group 5 - Maths AA HL/SL, Maths AI SL 

Group 6 - Art HL/SL, Film SL

 

が選択肢です。

ここから合計6科目選びます。

 

それぞれのグループの説明は別で今度しようと思います。

 

科目選択のルールとしてはGroup 6, 2以外の全てのグループから最低一個ずつは科目を選ばなければ行けなく、ESSはGroup 3にもGroup 4にも当てはまります。

因みにESSは環境問題や貧困問題などを見ていく文系にも理系にも当てはまる科目です。

 

3つずつ科目を取ることになるHLとSLの違いはHLはSLよりも授業数が増えます。

例えば、Japanese AのHLを取った人はJapanese AのSLの人と一緒に授業を受けた上でさらに追加でもう少しJapanese Aの授業を受けます。

説明下手くそでごめんなさい、、

 

あとHLはより専門的な事にフォーカスして課題もHLの方が圧倒的に多いです。

大学のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

この科目選択はDPで卒業までずっとこのままなので大学や将来の夢にも関わってきていて、かなり真剣に考えなければなりません。

やっていて楽しい科目を取るか、大学に入りやすくするために成績を取りやすい科目を取るか、将来の夢に関わる科目を取るかなど色々考えることがあります。

 

僕は成績が取りやすい科目をその為だけに取って大学に入っても意味ないと思うので自分はやっていて楽しい科目を優先しました。

分かれ道で迷う人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

IB生は高一から直接将来に関わる超大事な選択をしなきゃいけないんです!

 

因みに僕の科目選択は、圧倒的に社会関係が大好きなので

HL

English A, History, Economics

SL

Japanese A, ESS, Maths AI

です。