IBブログ「IB校に通う学生の現場の声!」国際バカロレアについて知ろう

IB校に通っている自分がここではどのような勉強をするかという概要や課題、授業内容などのもっと具体的なこと、そしてIB校での日々について書いていきます。

「ザ・コーチ」谷口貴彦

こんにちは、ゆうせいです!

今日は以前に読んだ本について話していこうと思います!

流石にダン・アリエリーの行動経済学シリーズを3連続であげるのはどうかと思うので、ちょっとジャンルの異なる本を紹介しようと思います。

自分が取り組んでいるあるプロジェクトの調査の為に読んだところとても面白いと思ったのが今日紹介する本で、割と為になるとも感じました。

ザ・コーチ - 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』 | 谷口 貴彦 |本 | 通販 | Amazon

本のまとめ

この本は小説形式になっている自己啓発書で、「目標」について知る事が出来ます。

冴えないサラリーマンがある老紳士に出会い、彼に色々教えてもらっていくのを読者が追体験出来る様に構成されています。

 

人が自分の夢を達成する為に頑張る手助けをする様な本で、様々な心掛けがあったり、自分のしなければいけない努力をわかりやすくするテンプレートの様な図があったりします。

これらが老紳士から教えられるという形で僕達に入ってきます。

 

感想

僕はこの本を読んでみて、何か夢がある人には物凄くオススメしたいと強く思いました。

ハッとなる様な文章が幾つかあったので、それを後程紹介しようと思います。

この「ザ・コーチ」は小説形式な所で、そのおかげで飽きずに読み進める事が出来ました。

また、主人公が読者の感じた疑問点を代弁したり老紳士の言うことを誤って解釈し、それが訂正される一連の流れがあったりしてとても丁寧に作者の思っている事が書き出されていました。

小説形式にして主人公に読者が感情移入する様に誘導したこの作者の手法は大成功だった、少なくとも僕にはぴったりの形式でした笑

将来設計をする人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

この本の中で一番印象に残った話を紹介致します。

それは目標・目的・ゴール・ビジョンの違いについての話です。

いざ説明してみてと言われると違いをハッキリと述べられる人は意外と少ないかもしれないこの言葉群ですが、いざ違いを認識すれば普段の生活からどういう事を意識して努力をするか明確になってくる様な感覚が僕はしました。

 

・目標- 目的を達成する為のポイント

・目的- 成し遂げようとする事柄

・ゴール- 目的のための最終的な目印

・夢- 将来実現させたいと思っている願い

・ビジョン- 理想像など将来の具体的な構想

ゴールした人のイラスト(棒人間) | かわいいフリー素材集 いらすとや

辞書の定義を交えながらこれらの違いの解説が行われていたのですが、僕はこれを読んで本当に毎日の意識が変わりました。

 

目標と目的が気づかないうちに切り替わってしまっている人も結構いると思うので、本当に人生の目的を忘れないように気をつけてください!

もしパッと思いつく目的が無いという人はそういう事を想像するだけでも楽しいと思うので是非やってみてください!

 

「ザ・コーチ」内では他にもこれらの事を応用してより自分の目的の為に頑張れるようになるかもしれないツールなども紹介されていて、とても良かったです。

水曜に投稿する予定が木曜になってしまいました、ごめんなさい!

今後は予定通り月水金で投稿できるように精進致します!