IBブログ「IB校に通う学生の現場の声!」国際バカロレアについて知ろう

IB校に通っている自分がここではどのような勉強をするかという概要や課題、授業内容などのもっと具体的なこと、そしてIB校での日々について書いていきます。

DPが本格的に始まる直前の春休みの宿題を紹介

こんにちは、ゆうせいです!

今日は春休みの宿題を紹介しようと思います。

自分のやらなきゃいけない事を整理する為にも、ここに書き残して行こうと思います。

驚いて目が飛び出る人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

一覧

国語

・詩「峠」を分析してレポートを書く

歴史

・'Double V' Campaignというアメリカの黒人差別に関する出来事について調べる

・それについてのレポートテーマを決める

・そのテーマに沿った情報を調べまくる

経済

・電子教科書のKognityで指定された三つの章を読む

・それに関連した問題集に答える

ESS

・Kognityで指定された三つの章を読む

・それに関連した問題集に答える

Maths AI

・授業が再開してすぐに行われるテストの為の勉強(模擬テストなどが渡されている)

TOK

・知識とそれに関連する言葉の関係について分析する

(この宿題は前回の記事でもうちょい詳しく説明しました)

 

感想

一言言わせてください。

多すぎ!

ちょっと待ってください。

多すぎ!

きつすぎます。

 

春休みに入って一週間程経って今初めて宿題を整理しましたが、これかなり計画的に進めないとやばそうなのでこの記事を書こうと思って良かったです笑

 

ふと気になって結構前に書いた夏休みの宿題に関する記事を読んでみたのですが、夏休みにきついと言っていた量を上回るくらいの宿題が春休みに出されてますね、、

DPが恐ろしいです。

 

レポートx2

教科書+問題に答えるx2

テスト勉強x1

地獄みたいに調べまくって時間がかかりそうな課題x1

 

ある意味壮観です。

恐らくレポートはなんとかなる気がしてます。

 

詩の分析は最早今まで培ってきたシステムに沿って書くだけで良いですしもう片方は自分の感じている事などを書くだけで済むからです。

英語で書く必要はあるものの、自分の考えを書くのはこのブログなどで練習できているのでなんとかなるはずです。

 

教科書を読むのは受動的な活動ですし、質問に答えるのは読んだテキストから答えを抽出するだけなのでほぼ考えずに済みます。

こっちも大丈夫なはずです。

 

問題は下二つ!

テスト勉強の大変さはみんなも嫌という程その大変さを感じた事があると思いますし、歴史の課題はもうやばそうな匂いがプンプンです。

勉強しすぎの子供のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

それぞれ攻略していったらまたちゃんと記事を書くので、待っていてください。

今は計画的にやっていくつもりなのですが、もし何らかの理由で「〇〇の課題終わったー」報告が短期間に連続で続いたら察してください笑

 

ただ絶対そんなことにはならない様には頑張ります!

という決意表明でした!