IBブログ「IB校に通う学生の現場の声!」国際バカロレアについて知ろう

IB校に通っている自分がここではどのような勉強をするかという概要や課題、授業内容などのもっと具体的なこと、そしてIB校での日々について書いていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【発表者必見】IB生がプレゼンをする時に良く使う必ず役に立つツール紹介【Part 2】

こんにちは、ゆうせいです! 今日はIBの授業で何度も何度も発表を行ってきた僕が個人的にプレゼンでかなり役に立つなと感じたツールの2つ目を紹介したいと思います。 Part 1 を見たい方はこちらをクリックしてください。 尚、本日紹介するツールは学生の発…

IBのアートは画力より文章力の方が大事ってマジ?

こんにちは、ゆうせいです! 今日は何故か今まで触れていなかったアートの授業について紹介しようと思います! 今まで一回もアートを記事の題材として使わなかった事実にはビックリしましたが、特別な理由があったわけではなく忘れていただけです、すいませ…

【発表者必見】IB生がプレゼンをする時に良く使う必ず役に立つツール紹介【Part 1】

こんにちは、ゆうせいです! 今日はIBの授業で何度も何度も発表を行ってきた僕が個人的にプレゼンでかなり役に立つなと感じたツールを1つ紹介したいと思います。 最初は幾つか一気に紹介しようと思いましたが思いの外一個一個文章量が多い事に気が付いたので…

家庭科が一番IBっぽい事をやっている件

こんにちは、ゆうせいです! 今日はIBの家庭科の授業について話したいと思います。 家庭科ではどんな事をやっているの? 「IBの家庭科」と言っても、やっている内容は一般的な学校と大して変わらない数少ない科目です。 今は出来ませんが調理実習、ミシン、…

IBの理科の授業で出た課題がヤバイ

こんにちは、ゆうせいです! 今日は最近理科の授業で出たアセスメント(成績が付く課題)について話そうと思います。 最近の理科 ちょっと前に4月から始まった理科の授業について話しましたが(よければ見てください)、今は花の生殖方法について学んでいま…

IBが体育祭でまさかの〇〇をする為に本気出してきました

こんにちは、ゆうせいです! 今日はIBが体育祭で何を行うかが決まりそれの練習も始まったので紹介しようと思います! まず前提条件として、小中高一貫の自分の学校は一般コース(普通の日本のカリキュラム)とIBコースがある私立の学校で、体育祭は全校生徒…

【悲報】IBの国語、優しさを去年の教室に忘れてしまう

こんにちは、ゆうせいです! 今日は最近国語の授業でどういう事をしているのか少し話したいと思います! 因みにタイトルは漢字についてのパートで回収します。 羅生門 まず、今期のテーマは芥川龍之介の「羅生門」を見ています。 どこの学校でも配布される教…

IBの英語の授業=歴史の授業ってドユコト?

こんにちは、ゆうせいです! 今日は最近の英語の授業での様子などを話したいと思います。 頭良さそうな転校生って緊張するよね 英語の授業だけIBではレベル分けされていて、自分は一番上のクラスなんですが、むしろ日本語より英語の方が得意っていうハーフの…

高校生になり、IBの理科はちょっと...

こんにちは、ゆうせいです! 今日は新学年になり授業がどう変わったのかシリーズの理科編、行きたいと思います! 倍以上キツそうです 結論から言うと、新しく始まった理科は物凄く学ぶ内容が難しくなっていると感じました。 これはまあどんなカリキュラムで…

【レッツ・ビー・オシャンティー】IBの授業でファッションを取り扱うのやめて欲しいです

こんにちは、ゆうせいです! 今日はデザインという授業があるのでそれについて少し話したいと思います。 デザインの授業って何? デザインの授業というのは絵がメインのアートと違い、言葉通り色んな物をデザインする授業です。 去年は自分の決めたテーマに…