IBブログ「IB校に通う学生の現場の声!」国際バカロレアについて知ろう

IB校に通っている自分がここではどのような勉強をするかという概要や課題、授業内容などのもっと具体的なこと、そしてIB校での日々について書いていきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

IBの保険で授業してきたという報告

こんにちは、ゆうせいです! 今日は少し前に保険の授業のアセスメントで一時的に先生になってあるテーマについて授業をするという事をしてきたのでその事について話そうと思います。 保険の先生の方針 僕が受けている保険の授業では、生徒が授業をするという…

IBのダンスのテストは踊るだけじゃない...

こんにちは、ゆうせいです! 今日はつい先日あったダンスのアセスメントについて話したいと思います! 今現在体育はダンスを行っている(詳しくはこちらを見てください!)のですが、テストを行いました。 そのテストがただ踊るだけかというとそうではなくて…

IBの国語では運で成績が変わってくるってマジ?

こんにちは、ゆうせいです! 今日は昨日あった国語の授業で行った口述発表について話そうと思います! 口述発表というのはスライドを使わず口だけで行う発表で、これは成績表に結果が乗る重要なアセスメントです。 クジ引き 今回の発表では、G.オーウェルの…

カナダ研修の空を飛ぶ椅子で物凄く気まずい出来事が起きかけた話

こんにちは、ゆうせいです! 今日は僕も完全に忘れていたカナダ研修の話をしようと思います。 一応シリーズになっていて、以前の記事はこちらにまとめてあります! 今回は概要編・サミット編に続くホームステイ編です! 緊張のご対面 まず、ホームステイとい…

IBの理科の授業=数学の授業になりつつあるんだが...

こんにちは、ゆうせいです! 今日は最近新しく始まった理科の授業のテーマについて話したいと思います! なんか物凄く高ペースでテーマが変わっている事を報告している気がするのは気のせいでしょうか?笑 テーマは何? とうとう待ちに待った遺伝子の授業に…

IBの英語の授業の新しいテーマが難しすぎる件

こんにちは、ゆうせいです! 今日は最近新しく始まった英語の授業の新しいテーマについて話していきたいと思います。 以前のテーマはこちらにて書きましたが、それも終わり新しいトピックに今は移っています。 新しいテーマは何なの? 最近の英語の授業はシ…

全ての国語の先生にどうしても変えて欲しい事があります!

こんにちは、ゆうせいです! 今日は長い間国語の授業を受けていてずっと不満に感じていた事を書こうと思います。 本当に深刻な事で、僕はこの問題について考えていると夜しか眠れません。 今まで生きてきた感じたストレスの半分の原因はこれです。 この悩み…

IBのダンスの授業はただ踊るだけじゃないってドユコト

こんにちは、ゆうせいです! 以前この記事で書きましたがダンスの練習を現在体育では行なっています。 その授業の中で個人的にびっくりした事があったのでここに書こうと思います。 ダンスの振り付けを練習した後の先生の一言 いつもの様にプロのダンサーの…

IB生の休日の勉強時間〜DP半年前の6月編〜

こんにちは、ゆうせいです! 今回はコメントにてリクエストして頂いたIB生の休日を紹介したいと思います! 勉強をどれだけしているのかなどについても言及します。 前回からどの様に変わったか見てください! 因みにコメント貰えるの物凄く嬉しかったので改…

IBの英語の先生がテスト後に行った神行動とは

こんにちは、ゆうせいです! 今日は少し前にあった英語のテストの後の先生の行動について話そうと思います! 英語の授業では何をするのか まずは軽く英語のテストで何を行うのか説明します。 以前この記事で本を見ていくという事は言いましたがそれは変わっ…

IBでは大学生に出てもおかしくない程の課題が日常茶飯事なんだが...

こんにちは、ゆうせいです! 今日は詳細を知ることが出来たのでIBの社会で出た課題について話したいと思います。 また、その課題への自分の感想も書こうと思います。 以前ちょろっとこの記事で触れましたが今社会の授業では経済について勉強しています。 ど…