IBブログ「IB校に通う学生の現場の声!」国際バカロレアについて知ろう

IB校に通っている自分がここではどのような勉強をするかという概要や課題、授業内容などのもっと具体的なこと、そしてIB校での日々について書いていきます。

IB史上初のイベントで賞をもらっちゃいました

こんにちは、ゆうせいです!

今日は以前に話したインターナショナルデイ編の最後として発表会について話そうと思います。

 

発表会

伝統的な数々の遊びを楽しみ終わった時点でインターナショナルデイの2/3は終わってしまいました。

残る1/3は、発表会です。

インターナショナルデイが始まる前、あらかじめどこかの国の伝統的な事に関する発表を行いたい人が募集されていて、それに応募していた人たちの発表を見る時間です。

2時間に渡って沢山の人が様々な事を行っていたので幾つか印象に残った物を紹介しようと思います。

空手のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

空手

好きな国の伝統的な事を行うと言っても、日本人がかなり多い学校ですので発表も日本文化に関する物が多かったです。

その日本文化に関する発表の一つが「空手」についての物でした。

最初に発表者が軽く空手の歴史について触れた後、実演が行われました。

生徒二人が空手の型を見せて、他のみんなが見ていて、素直に凄いなと思いました。

 

もう一つ僕が見ていて印象に残ったのがトリとして登場した「英語劇部」という英語で劇をする部活の発表でした。

インターナショナルデイでは部員10人でミュージカルの劇中歌の様に歌って踊っていました。

この部活は毎年学園祭などで学校を盛り上げ続けていて、期待度も高かったのですが、それをゆうに超えてくる発表でとても面白かったです。

アメリカの文化を紹介するとして有名なミュージカルの劇中歌を踊りながら歌っていて、最後に一番場を盛り上げていました。

 

この様な感じで様々な人が発表を行って沢山の国の文化を紹介し、無事発表会は大成功に終わりました。

ミュージカルのダンサーのイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

授賞式

前の記事で話した発表を行っていた時、それを見ていた先生は実はそれぞれに評価を付けていました。

どうやらその評価でトップ3だった国には賞品が送られるらしいです。

因みに、僕のグループであるロシア班はなんとトップ3に入ってしまい、とてもビックリしました。

ただ動画編集などをやってくれた友達が物凄く頑張ってくれていた分嬉しかった気持ちも強かったです。

取り敢えず、賞品として貰ったお菓子はとても美味しかったです。

 

これにてインターナショナルデイ編は終わりです!

この国際的な視点を大切にするIBの初めての試みは成功だったと思いますし、是非来年からも続けて行って欲しいです。