IBブログ「IB校に通う学生の現場の声!」国際バカロレアについて知ろう

IB校に通っている自分がここではどのような勉強をするかという概要や課題、授業内容などのもっと具体的なこと、そしてIB校での日々について書いていきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DPの環境問題に特化した科目が面白すぎる件

こんにちは、ゆうせいです! 今日はDPで新しく始まった授業科目の一つであるESSについて説明します! ESSとは ESSはEnvironmental Systems and Societiesの略で、直訳すると「環境システムと社会」になります。 僕達がこの授業で環境について学ぶという事は…

DPの歴史の授業が重い、、

こんにちは、ゆうせいです! 今日はDPから受ける事が出来る科目であるヒストリーの授業について話します! ヒストリーとは まず、ヒストリーの授業はその名の通り歴史の授業です。 ただ、ひとえに歴史といっても本当に沢山の種類があります。 IBでは「日本史…

DP自慢の取り組み、CASについて解説!

こんにちは、ゆうせいです! 今日はDP独自の取り組みであるCASについて解説していこうと思います。 CASとは まず、CASとはCreativity, Activity, Serviceの三つの頭文字を合わせたもので、全てのDP生はこれら三つに関する行動を行わなければなりません。 具…

IB独自の数学科目、Maths AIについて解説する

こんにちは、ゆうせいです! 今日はMaths AIという科目について解説します! IB数学 まず、IBには二種類の数学があります。 Maths AAとMaths AIです。 純粋に数学を学ぶAA(日本の数学もこれ)vsより実生活に活かしやすい数学を学ぶAI という構図で覚えれば分…

DPに入ると一気に楽になったってどう言う事?

こんにちは、ゆうせいです! 今日はDPに入って得られた一時的なフィーバータイムについて紹介します! フィーバータイム 前回の記事でDPに入るととにかく大変と書きましたが、実はMYPの頃よりも時間が出来る様になるくらい楽なフィーバータイムが存在します…

DPではどんな宿題が出るの?

こんにちは、ゆうせいです! 今日はDPで頻繁に出る様になった成績の付かない普通の宿題について話していきます。 DPで出る宿題 DPではおびただしい数の宿題が毎日出されますが、リーディング系の宿題が最も多いです。 IBの教科書、本、ニュース記事など読む…

いよいよIBの本番であるDPが始まりました

こんにちは、ゆうせいです! 今日はとうとうDPが始まった事について話します。 DPとは まず、IBには三つのステージが存在します。 一応4つ目のCPという物があるらしいですがこれは日本未上陸なので詳しい説明は省きます。 CPはDP中に追加で参加できる小説の…

再開のお知らせと更新頻度について

こんにちは、ゆうせいです! 長いこと休んでてごめんなさい! ついつい更新をサボっちゃうのが3ヶ月続いちゃいました、、 今後この様な事が無いように、更新頻度を決める事に致しました。 これからは、 水・金・日 の週3で更新を行う事にしました! 課題状…