IBブログ「IB校に通う学生の現場の声!」国際バカロレアについて知ろう

IB校に通っている自分がここではどのような勉強をするかという概要や課題、授業内容などのもっと具体的なこと、そしてIB校での日々について書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

IBの社会の授業ではクラス内選挙を行います

こんにちは、ゆうせいです! 今日はIBの社会の授業の新しいテーマについて話します。 また、そのテーマのアセスメントも既に教えられていて、これがとても面白いので紹介しようと思います。 政治 まず、今期の新しいテーマは政治です。 選挙もつい先日ありま…

IBと普通科で自分が差を感じた事ランキング Part 2

こんにちは、ゆうせいです! 今日は前回の記事に引き続きIBと普通科で自分が差を感じた事ランキング2位を発表しようと思います! 公約 僕が第二位に選んだのはトップの考え方の違いです。 年に一度のIB生徒会選挙が去年開催されて、その時の各候補者の公約が…

DPに向けての科目選択でIBがしてくれたサポートを紹介する Part 2

こんにちは、ゆうせいです! 今日は科目選択をする上でIBがしてくれたサポートを紹介しようと思います。 因みにPart 1を読んでからこっち読んだ方がわかりやすいと思います! 授業参観 ある日、僕らは一個上のDPの授業を見させてもらえることになりました。 …

IBと普通科で自分が差を感じた事ランキング!

こんにちは、ゆうせいです! 今日はIBと普通科の二つで違う点をトップ3形式で述べていきたいと思います。 自分の学校にはIBと普通科の二つのカリキュラムがあって、そんな環境だからこそ感じる事が出来た差を話します。 今日は3位を発表します! 体育祭の演…

IBで俺、陶芸家になります

こんにちは、ゆうせいです! 今日はアートの授業でやっている面白いプロジェクトを紹介しようと思います! アートでは何をやっているの? 最近、アートの授業では新しいテーマで授業が始まりました。 テーマは「Clay(粘土)」です。 具体的に何をしているかと…

DPに向けての科目選択でIBがしてくれたサポートを紹介する

こんにちは、ゆうせいです! 今日はIB生がIBの本番であるDPに入る時に毎回する科目選択でのIBのサポートについて話します。 また、本当に色々な事をしてくれているのでそれぞれを詳しく説明できるようそれぞれ別に記事を書きます。 IBはどんな事をしてくれて…

今後新しく始めていくことについての報告

こんにちは、ゆうせいです! 今日は一つ始めると決めた事があるので宣言も兼ねて報告しようと思います。 自分の読書について 自分は割と本を読む方だと思います。 これはラノベ以外の本の話です。 割と学ぶことが多い本も沢山読んでいるのですが、ふと実はこ…

IBの本番、DPでは授業科目は高一の段階で本当に全て選択しちゃいます

こんにちは、ゆうせいです! 今日は1月から始まるIBの本番といっても過言では無いDPの準備の話をします。 いよいよDPが始まると思うと、好きな授業が受けられると言う事で個人的にはかなりワクワクしています。 好きな授業をずっと受けられるってどういうこ…

IBの社会の授業がオンライン授業の特徴を活かしまくっている

こんにちは、ゆうせいです! 今日は先日まで緊急事態宣言の影響でオンライン授業だったのですが、その間に行われた社会の授業がこれぞオンライン授業って感じだったので紹介しようと思います。 社会の授業では今何をやっているの? 社会の授業では僕らは今ア…

IBの国語は成績の付け方が先生になりたい人と一緒ってマジ?

こんにちは、ゆうせいです! 今日は国語の授業でタイトルにもある通りこれから物凄く面白い方法でアセスメントを行うらしいのでそれをここで紹介しようと思います。 因みにアセスメントは成績の付く課題のことです! 夏休みの宿題との関連 まず今期の国語の…

IBのデザインの授業でクラウドファンディング、やっちゃいます

こんにちは、ゆうせいです! 今日は後期が始まって新しくスタートした様々な授業のニュートピックを紹介して行きます。 ただ、今回は五教科ではなくサブ科目のデザインの授業でやった事が余りにも斬新で面白そうだったのでまずこれから話そうと思います。 デ…

PPの総決算が大変すぎる...

こんにちは、ゆうせいです! 今日はPPシリーズの最後の記事、超長いレポート編です。 レポート PPの最後に提出するレポートは、他のステップで書いた三つの800単語のレポートと追加で800単語分書くことになる振り返りのレポートの4つを合わせて合計3…

PPの目標を頑張って達成する!

こんにちは、ゆうせいです! 夏休みの課題の最後の追い込み+後期の序盤の鬼宿題ラッシュを頑張って乗り切ってやっと落ち着いて休憩してたので更新遅れました! ごめんなさい! 取り敢えず後期から始まった色々な授業の事などを話したいのですが一旦PPについ…

PPを完成させる計画を立てる!

こんにちは、ゆうせいです! 今日は前回の記事に引き続き、パーソナルプロジェクト(PP)について話したいと思います。 今日はPPの4つのステップのうち「計画」編です。 IBでの計画とは PPにおいてというかIBの課題全てを通して言える事ですが、計画はとて…

PPの目標を決める!

こんにちは、ゆうせいです! 今日は前回の記事から始まったパーソナルプロジェクト、略してPPについて説明するシリーズの計画・目標を決める編です。 目標決め まず、このPPについて説明を先生から受けた後、僕らは目標を決める期間として二ヶ月以上貰いまし…

IBの半年以上かけて行う超壮大な課題について話す

こんにちは、ゆうせいです! 今日はIBのいわば一般的な自由研究のスケールをでかくした課題、パーソナルプロジェクト、略してPPについて解説したいと思います。 以前の記事で今度説明すると言った奴です。 まずPPって何? PPというのは、簡単にまとめると、 …

最高にIBっぽい理科の宿題を紹介したい

こんにちは、ゆうせいです! 今日は理科の夏休みの宿題を説明したいと思います。 本当にIBならではの課題で普通じゃ見ないような物だと思います笑 因みにこれの出来は成績にガッツリ入るみたいです... 今やっているテーマ 前期の間ずっと生物を習っていたの…

勝手にIBの社会の夏休みの宿題を物凄く大変にしてるバカの話

こんにちは、ゆうせいです! 今日は社会の授業で出された夏休みの課題を説明しようと思います。 後期のトピック 社会の授業の前期では、前半経済の勉強を行って後半は第一次世界大戦について見ました。 こちらについては話すのを忘れていたかもしれないので…

IBの国語の夏休みの宿題は余裕です!(完全に感覚が麻痺っちゃいました)

こんにちは、ゆうせいです! 今日は国語の夏休みの宿題について話そうと思います。 この宿題って大変? 今回の夏休みの課題を簡単にまとめると、夏目漱石の「こころ」、ミヒャエル・エンデの「モモ」、ジュンパ・ラヒリの「停電の夜に」の三冊を読む+A3の紙…

IBの過酷すぎる夏休みの宿題の数々を紹介するぜ!

こんにちは、ゆうせいです! 書こう書こうと思ってたらあれよあれよと一ヶ月経ってました。 ごめんなさい。 失踪しかけてました。 この記事から切り替えてバンバン投稿しようと思います、すぐ忘れそうだけど。 取り敢えず自分の頭を整理する為にも夏休みの宿…

正常に行われているIBの期末テストは家で行うってどういう事?

こんにちは、ゆうせいです! お久しぶりです。 暫く期末テスト関係で投稿出来てなかったです。 気付いたら一週間以上経ってた事に物凄く驚いています笑 期末テストについて 記憶が曖昧なので中学生活の頃のテスト時間はハッキリと覚えていないですが、少なく…

3日後にあるIBの英語の期末テストはマジで地獄

こんにちは、ゆうせいです! 報告し忘れてましたが、テスト週間入りました。 来週の水曜日からテストが行われます。 普段は課題以外勉強時間0でしたが流石に少しだけ勉強してます。 英語 今回のタイトルでわかると思いますが、今日は英語の期末テストについ…

IBの保険で授業してきたという報告

こんにちは、ゆうせいです! 今日は少し前に保険の授業のアセスメントで一時的に先生になってあるテーマについて授業をするという事をしてきたのでその事について話そうと思います。 保険の先生の方針 僕が受けている保険の授業では、生徒が授業をするという…

IBのダンスのテストは踊るだけじゃない...

こんにちは、ゆうせいです! 今日はつい先日あったダンスのアセスメントについて話したいと思います! 今現在体育はダンスを行っている(詳しくはこちらを見てください!)のですが、テストを行いました。 そのテストがただ踊るだけかというとそうではなくて…

IBの国語では運で成績が変わってくるってマジ?

こんにちは、ゆうせいです! 今日は昨日あった国語の授業で行った口述発表について話そうと思います! 口述発表というのはスライドを使わず口だけで行う発表で、これは成績表に結果が乗る重要なアセスメントです。 クジ引き 今回の発表では、G.オーウェルの…

カナダ研修の空を飛ぶ椅子で物凄く気まずい出来事が起きかけた話

こんにちは、ゆうせいです! 今日は僕も完全に忘れていたカナダ研修の話をしようと思います。 一応シリーズになっていて、以前の記事はこちらにまとめてあります! 今回は概要編・サミット編に続くホームステイ編です! 緊張のご対面 まず、ホームステイとい…

IBの理科の授業=数学の授業になりつつあるんだが...

こんにちは、ゆうせいです! 今日は最近新しく始まった理科の授業のテーマについて話したいと思います! なんか物凄く高ペースでテーマが変わっている事を報告している気がするのは気のせいでしょうか?笑 テーマは何? とうとう待ちに待った遺伝子の授業に…

IBの英語の授業の新しいテーマが難しすぎる件

こんにちは、ゆうせいです! 今日は最近新しく始まった英語の授業の新しいテーマについて話していきたいと思います。 以前のテーマはこちらにて書きましたが、それも終わり新しいトピックに今は移っています。 新しいテーマは何なの? 最近の英語の授業はシ…

全ての国語の先生にどうしても変えて欲しい事があります!

こんにちは、ゆうせいです! 今日は長い間国語の授業を受けていてずっと不満に感じていた事を書こうと思います。 本当に深刻な事で、僕はこの問題について考えていると夜しか眠れません。 今まで生きてきた感じたストレスの半分の原因はこれです。 この悩み…

IBのダンスの授業はただ踊るだけじゃないってドユコト

こんにちは、ゆうせいです! 以前この記事で書きましたがダンスの練習を現在体育では行なっています。 その授業の中で個人的にびっくりした事があったのでここに書こうと思います。 ダンスの振り付けを練習した後の先生の一言 いつもの様にプロのダンサーの…