IBブログ「IB校に通う学生の現場の声!」国際バカロレアについて知ろう

IB校に通っている自分がここではどのような勉強をするかという概要や課題、授業内容などのもっと具体的なこと、そしてIB校での日々について書いていきます。

DPに向けての科目選択でIBがしてくれたサポートを紹介する Part 2

こんにちは、ゆうせいです!

今日は科目選択をする上でIBがしてくれたサポートを紹介しようと思います。

因みにPart 1を読んでからこっち読んだ方がわかりやすいと思います!

授業参観のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

授業参観

ある日、僕らは一個上のDPの授業を見させてもらえることになりました。

一気に全ての科目の授業を見ることはもちろん不可能なので、何日かに一回、1時間授業を見る感じです。

1時間で3つの科目を3つのグループに分かれて15分毎に交代しながら見ていきます。

 

僕は既にどの科目を取るかは決めていて、改めて全ての授業を見てみてやっぱり今の自分の選択が個人的に合っていると確信する事が出来ました。

歴史の授業とか本当に楽しそうで15分経ってから出ていくのが名残惜しかったくらいです!

 

授業内容について

僕らが見に行くから授業内容を変えた科目は無かったと思いますが、生徒にはその科目のアセスメントやらをする時間を与えて僕らの質問受付/説明タイムにしてくれた所はありました。

 

因みに聞きたい事は大体前回の説明会で皆んな聞き終わっていたのであんまり質問は出ませんでした笑

 

今回は先生が一方的に説明してくれたり、授業風景を見たりだったので人見知りの人も十分各科目の事を知れるイベントなのかもしれません。

説明会・セミナーのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

中には普通に授業をやっているけど僕らが先生の質問に答えてもいい科目もありました。

これっていう答えがない問題、というか自分の考えを述べる必要がある問題はある程度の知識があれば授業を受けていなくても答えられる問題も中にはあって、そこで発言出来たりするんです。 

 

まとめ

他の人の場合だと自分と同じ様に自分の決断により自信が付いたり、選択を考え直した人もいましたし、まだ迷っている人である程度どれを取るか決める事が出来たという人もいました。

 

今回の成果は人それぞれですが少なくとも全員何かしらの収穫があったと思うのでこのイベントはとても良かったなと勝手に一人で思ってました笑