IBブログ「IB校に通う学生の現場の声!」国際バカロレアについて知ろう

IB校に通っている自分がここではどのような勉強をするかという概要や課題、授業内容などのもっと具体的なこと、そしてIB校での日々について書いていきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

IBと普通科で自分が差を感じた事ランキング Part 2

こんにちは、ゆうせいです! 今日は前回の記事に引き続きIBと普通科で自分が差を感じた事ランキング2位を発表しようと思います! 公約 僕が第二位に選んだのはトップの考え方の違いです。 年に一度のIB生徒会選挙が去年開催されて、その時の各候補者の公約が…

DPに向けての科目選択でIBがしてくれたサポートを紹介する Part 2

こんにちは、ゆうせいです! 今日は科目選択をする上でIBがしてくれたサポートを紹介しようと思います。 因みにPart 1を読んでからこっち読んだ方がわかりやすいと思います! 授業参観 ある日、僕らは一個上のDPの授業を見させてもらえることになりました。 …

IBと普通科で自分が差を感じた事ランキング!

こんにちは、ゆうせいです! 今日はIBと普通科の二つで違う点をトップ3形式で述べていきたいと思います。 自分の学校にはIBと普通科の二つのカリキュラムがあって、そんな環境だからこそ感じる事が出来た差を話します。 今日は3位を発表します! 体育祭の演…

IBで俺、陶芸家になります

こんにちは、ゆうせいです! 今日はアートの授業でやっている面白いプロジェクトを紹介しようと思います! アートでは何をやっているの? 最近、アートの授業では新しいテーマで授業が始まりました。 テーマは「Clay(粘土)」です。 具体的に何をしているかと…

DPに向けての科目選択でIBがしてくれたサポートを紹介する

こんにちは、ゆうせいです! 今日はIB生がIBの本番であるDPに入る時に毎回する科目選択でのIBのサポートについて話します。 また、本当に色々な事をしてくれているのでそれぞれを詳しく説明できるようそれぞれ別に記事を書きます。 IBはどんな事をしてくれて…

今後新しく始めていくことについての報告

こんにちは、ゆうせいです! 今日は一つ始めると決めた事があるので宣言も兼ねて報告しようと思います。 自分の読書について 自分は割と本を読む方だと思います。 これはラノベ以外の本の話です。 割と学ぶことが多い本も沢山読んでいるのですが、ふと実はこ…

IBの本番、DPでは授業科目は高一の段階で本当に全て選択しちゃいます

こんにちは、ゆうせいです! 今日は1月から始まるIBの本番といっても過言では無いDPの準備の話をします。 いよいよDPが始まると思うと、好きな授業が受けられると言う事で個人的にはかなりワクワクしています。 好きな授業をずっと受けられるってどういうこ…

IBの社会の授業がオンライン授業の特徴を活かしまくっている

こんにちは、ゆうせいです! 今日は先日まで緊急事態宣言の影響でオンライン授業だったのですが、その間に行われた社会の授業がこれぞオンライン授業って感じだったので紹介しようと思います。 社会の授業では今何をやっているの? 社会の授業では僕らは今ア…