IBブログ「IB校に通う学生の現場の声!」国際バカロレアについて知ろう

IB校に通っている自分がここではどのような勉強をするかという概要や課題、授業内容などのもっと具体的なこと、そしてIB校での日々について書いていきます。

IB史上初のイベントを全力で楽しんできました〜当日編〜

こんにちは、ゆうせいです!

今日は前回の記事の続きとして、インターナショナルデイ当日の様子について話そうと思います!

 

発表

インターナショナルデイが始まり、まず最初に行った事はそれぞれの国で準備してきたプレゼンテーションの発表会でした。

 

その説明をしようと思ったのですが、前回の記事の内容をよくよく見返してみたら「発表→料理動画」の流れが物凄く唐突で説明不足だったので解説しようと思います。

僕らはロシアについて発表する時、何か一つのテーマに絞ったら良いかもしれないと考えました。

そしてそのテーマとして「ロシア料理」に白羽の矢が立ちました。

料理を紹介するからには、それを作らなければ話になりません。

という訳で、料理動画を作りそれを発表をする時に流して合間合間にみんなの前で立っている僕らが補足説明をするという形式を取る事にしました。

民族衣装を着たポーランドの女性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

話をインターナショナルデイ当日に戻します。

各クラス毎に四つの国があるので、合計するととんでもない数の国があります。

その為、結構な数の教室に分かれてみんなそれぞれの相手に発表していました。

僕たちロシア班も動画を流しつつロシアの歴史を解説したりなどして、発表は割とうまくいったと思います。

クイズは観客のみんなにも答えてもらったりするなどの工夫も織り交ぜながら行って、結構楽しかったです。

 

他の人達もただ発表するだけでなく伝統的な衣装を着たり、その国から来ている先生に話を聞いてくるなど様々な事に挑戦していて、とても興味深い内容でした。

 

ゲーム

パスをするサッカー選手のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

そんなこんなで発表の時間が終わり、次は色んな国の伝統的な遊びに挑戦しました。

あらかじめそれぞれのクラスから代表の国をひとつ決め、そこの伝統的な遊びを他のクラスと一緒に行うことになっていました。

他のクラスは見たことがない遊びを用意してくれて、みんなで楽しむことが出来ました。

因みに僕らのクラスはイギリスの伝統的なスポーツであるという名目でサッカーをして運動を満喫していました笑

 

インターナショナルデイにはあとひとつ話したいことがあるのですが、文字数の関係でそれはまた次の記事に回そうと思います。

よろしくお願い致します。