IBブログ「IB校に通う学生の現場の声!」国際バカロレアについて知ろう

IB校に通っている自分がここではどのような勉強をするかという概要や課題、授業内容などのもっと具体的なこと、そしてIB校での日々について書いていきます。

3日後にあるIBの英語の期末テストはマジで地獄

こんにちは、ゆうせいです!

報告し忘れてましたが、テスト週間入りました。

来週の水曜日からテストが行われます。

普段は課題以外勉強時間0でしたが流石に少しだけ勉強してます。

 

英語

今回のタイトルでわかると思いますが、今日は英語の期末テストについて話します。

実は授業中にどういう事をするかは教えられていて、それが余りにも大変なんです。

歌を詠む平安貴族のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

まず、現在英語の授業ではシェイクスピアのロメオとジュリエットについて見ています(詳しくはこちら)。

そして、期末テストでは、僕らは持ち込みokのポエムを予め書いて、それをテスト用紙に写し、さらにエッセイというか文学分析の様な作文を書かなければなりません。

ポエムを書くだけでも大分きついのにエッセイまで書かされるんです...

それを聞いた時は自分含むクラスの皆の目が死んでました笑

 

ロメオとジュリエットの世界に登場する人物や物、なんでもありでその視点から好きなテーマでポエムを書くのですが、自由度が高いという点が厄介。

一から考えないといけないからです。

更に、今回のポエムは一ライン毎に何syllable使うかが決まっているんです。

Syllableというのは簡単に言うと音の数で、まあ俳句の文字数制限の様な物と言う認識で大丈夫です。

もう既に面倒臭そうでしょう?

緊張している女性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

しかもエッセイを書く時は、言葉の意味などが調べられません。

いくら授業中に見た箇所がエッセイのテーマの質問文に出てくるとはいえ先生が話した内容を覚えていなければ終わります。

何故ならシェイクスピアの難解な文章だけだとほぼほぼ内容が理解できないからです。

万が一質問の内容がわかんなかったらどうしようと考えると本当に恐ろしすぎてゾッとします...

取り敢えずまだ一文字も進んでいないポエムを書いてきますね。