IBブログ「IB校に通う学生の現場の声!」国際バカロレアについて知ろう

IB校に通っている自分がここではどのような勉強をするかという概要や課題、授業内容などのもっと具体的なこと、そしてIB校での日々について書いていきます。

IB校の期末テストが終わって返ってきた、どうだった?〜英語〜

こんにちは、ゆうせいです!

今日は英語の期末テストの内容と結果を話したいと思います。

英語の音読のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 
英語のテストは作文

 

まずテスト内容についてなんですが、これは以前チラッと言ったと思うんですが授業のテーマとして勉強していた映画の技法やテーマなどについて文章を書かなければならないものでした。

 

授業で見た映画のワンシーンを映画の主題にどう重要なのかを映画の手法やセリフなどから分析しなければなりませんでした。

 
返ってきたテスト結果

 

結果は他の教科と比べるとかなり低いですが

 

4 (Analayzing 分析) 5 (Organization 整理)  5 (Using Language 語彙・文法)

 

でした...

 

赤面している人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

英語だけレベル順でクラス分けされてて一番上は海外で英語が母国語の人達対象のテストと同じ位の難易度で採点基準も同じとかそんな言い訳意味ないですよね...

少しでもダメージ減らしたかっただけです...はい...

 

ちなみに先生に採点の理由を聞きに行ったら最初にイントロで定義した作文の根幹となる自分の思った映画の主題が余りにも意味が広過ぎたからです。

もっと具体的に映画のテーマを書けと言われました。

映画の主題に沿って分析を行うので一番大事な部分が悪いと他もガラガラ崩れちゃうって事ですね。

 

結果に関しては一ミリも良くないのですがそこから学べたことは今後のIB生活において物凄く貴重だったと思います!

次に繋げることさえ出来ればもういいです!

切り替えは大事です!