IBブログ「IB校に通う学生の現場の声!」国際バカロレアについて知ろう

IB校に通っている自分がここではどのような勉強をするかという概要や課題、授業内容などのもっと具体的なこと、そしてIB校での日々について書いていきます。

IB校の期末テストが終わって返ってきた、どうだった?〜社会〜

こんにちは、ゆうせいです!

お久しぶりです、期末テストの方に意識を向けていて更新するのをサボってました、ごめんなさい。

タイトルにもある通り、テストが返ってきたので一つ一つの教科のテストの内容と結果を話したいと思います。

教科書のイラスト「国語・数学・理科・社会・英語」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

社会のテスト

社会のテストは内容については

IBの期末試験の問題文が流出?いいえ、公開されているんです

で言える範囲内の事は大体話してしまったのでこちらを見てもらえば幸いです。

 

さて、このテストの結果はかなり勿体無い事をしてしまいました。

僕は問題文がわかっていたので言う事は予め考えており、それを実際にテストで書いたわけです。

5問あるのでそれぞれの問題に一つを除いて約1ぺージ分くらいの文章を書いて提出しました。

正直に言うと、かなり自信があって8段階評価の中では最高点の8待った無しなどと思っていました。

8は求められた事を全て完璧に満たしさらに超えるみたいな感じの答えだともらえます。

 

そんな風に考えながら迎えたテスト返し。

取り敢えず最初に結果を見ると、なんと7と書いてありました。

え、と思いながら一個一個見ていくと全ての問題に✔︎(海外だと正解)やExcellentと書かれていました。

 

一つを除いて。

 

そう、唯一1ページ分書けなかった問題でした。

質問文で求められていたことには応える事ができましたが文章で出した例が少しだけ情報量が足りませんでした。

 

テスト返しされてすぐに先生の所に行ってたった一文ないだけで8から7は少し酷くないかと話にいくと、(時折交渉次第で結果が良くなることがある)最初に成績表で他のテストなどと合わせると8になるから安心してと言われ、その後本当に惜しかったねと言われました。

そして情報量が足りないと言われたのです。

 

ほぼ全て完璧に答えられていたがほんの少し情報が足りなかっただけで最高点は取れない、そんな所にIBの厳しさを痛感し自分がテスト中にしたほんの少しの妥協に憤りを覚えました。

 

これからはこの経験を糧に文章問題での妥協はやめておきます...

悔しい人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

7っていう成績は何人かいましたが一応学年トップでした。

後一文書いてれば単独トップだったのに...