IBブログ「IB校に通う学生の現場の声!」国際バカロレアについて知ろう

IB校に通っている自分がここではどのような勉強をするかという概要や課題、授業内容などのもっと具体的なこと、そしてIB校での日々について書いていきます。

個人的に読んで欲しい記事ランキング

こんにちは、ゆうせいです!

今日は過去に書いてきたこのブログの記事の中から三つ読んで欲しい物をピックアップしてランキング形式で説明していきます!

表彰台のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

3位

最高にIBっぽい理科の宿題を紹介したい 

これはIBの雰囲気を感じるには最適な記事だと思います。

ここで紹介した宿題がとても印象深かった事もあって、この記事はランキングを作る上でパッと浮かんできました。

想像力、課題解決能力、文章力、調べる力、理解力、知識量、応用力など今後の人生で重要になってくる様々なスキルが試されるこの宿題を出して貰えるだけでもIBに通っている事の有り難さを改めて感じる事が出来るとまで言っても大丈夫だと思います笑

因みにこれは終わってから感じる事が出来た感情で、やっている最中はとにかく手間がかかるので面倒臭かったです笑

それくらい面白かった宿題だったので、IBに興味があまり無くても、かなりあっても、誰もが楽しめる内容なのかなという事で3位にランクインさせました。

 

2位

IBでは暗記ってどれくらい大事?

こちらの記事はIBに入ったら勉強面でどうなるのかを読者が想像しやすくなるかなと思ってランクインさせました。

実際にIB生活で使えて実用的な事を書いてきた記事の中では一番好きで、割と愛着もあるので結構好きです。

「暗記が物凄く苦手!」っていう方々がもしいらっしゃいましたら、是非IBに入っちゃってください笑

 

1位

IBの期末試験の問題文が流出?いいえ、公開されているんです

栄えある一位はこの記事です。

個人的にはダントツでこの記事が好きです。

IBに数年間所属していてなお全員が度肝を抜かれた期末試験前の出来事を説明し、その出来事の他にもIBの期末テストの傾向などが書いてあるこの記事を読めば普通とは全然違うIBの期末テストのイメージをつかむ事ができる様になるかなと思います。

改めて僕も自分の文章を読んで見たのですが、内容も割と好きで、昔の自分が少し誇らしくなりました笑