IBブログ「IB校に通う学生の現場の声!」国際バカロレアについて知ろう

IB校に通っている自分がここではどのような勉強をするかという概要や課題、授業内容などのもっと具体的なこと、そしてIB校での日々について書いていきます。

IBのダンスのテストは踊るだけじゃない...

こんにちは、ゆうせいです!

今日はつい先日あったダンスのアセスメントについて話したいと思います!

今現在体育はダンスを行っている(詳しくはこちらを見てください!)のですが、テストを行いました。

そのテストがただ踊るだけかというとそうではなくて、色々とやらなければならない事があったので書こうと思います。

ダンスをする若者達のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

踊りの部分

体育のダンスのアセスメントは主に二つの事を行いました。

踊りと計画です。

この文章だけで大体内容はわかると思うのですがまずは踊りの部分の説明を軽く行いたいと思います。

僕ら全員が一緒に練習した振り付けがあるのですが、それを踊る。

また、その踊りの音楽の前奏でテスト本番のその場で咄嗟に表示されるステップを行う、

の二点をやりました。

全員共通の振り付けの部分はまだ大丈夫だったのですが、問題はランダムなステップ。

合計15個以上はあるステップを全て覚えてテストの緊張した場で表示される5個のステップを行う必要がありました。

ただこれは言い換えると一部のステップは出ない前提で捨てるなどの運ゲーも可能という訳です。

因みに僕は不本意ながら友達と一緒に放課後練習して何とか乗り切りました。

雇用関係助成金を受給するための3つのポイント

計画

こちらの部分はその名の通りダンスの振り付けを考えて計画します。

以前グループを組んで振り付けを考えて踊ったという記事を上で乗っけましたが、その振り付けの詳細と改善案を書く必要がありました。

フォーメーションの移動なども全て詳しく書く必要があり、かなり時間がかかりました。

ダンスの知識がほとんど無かった僕にとってどう計画表を作るかも曖昧でとても苦戦しました。

一応個人的にかなり時間をかけて自信があるものは出来たのですがまだ結果が返ってきていないのでとても不安です。

 

一応前期のダンスのテストは終わったのですが、体育祭でヒップホップを踊らなければならないので今後も体育の授業は全部ダンスだと思います。

流石に皆んな飽きてきていますしたまには競技も行いたい、、、