IBブログ「IB校に通う学生の現場の声!」国際バカロレアについて知ろう

IB校に通っている自分がここではどのような勉強をするかという概要や課題、授業内容などのもっと具体的なこと、そしてIB校での日々について書いていきます。

IBが体育祭でまさかの〇〇をする為に本気出してきました

こんにちは、ゆうせいです!

今日はIBが体育祭で何を行うかが決まりそれの練習も始まったので紹介しようと思います!

まず前提条件として、小中高一貫の自分の学校は一般コース(普通の日本のカリキュラム)とIBコースがある私立の学校で、体育祭は全校生徒で行われます。

また、体育祭のメインは競技ではなく小学部、中学部などとグループに分かれてパフォーマンスの様な物を行います。

IBは独立した1グループとして何かを行うらしいです。

体育でダンスを踊る生徒のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

その体育祭で何をするの?

そんな体育祭ですが、他のグループは旗体操という綺麗なパフォーマンスなどの発表を行う中、僕らIBはヒップホップダンスをやるらしいです。

はい、他のグループが上品な雰囲気の発表を行う中僕らはヒップホップダンスをするのです。

しかも気合の入れようが物凄く、なんとEXILEのバックダンサーを務める様なダンスのプロを 招聘して体育の時間にダンスを教えてもらう事になりました。

ダンスが大好きな人は垂涎ものな体験だと思いますが、残念ながら自分はダンスに楽しみを見出せない人種なのでうちのIB凄いなーと他人事の様に状況を考えていました。

ヒップホップダンス・ブレイクダンスのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

実際のダンスの授業が行われた感想

ダンスの先生がいて、最初にストレッチを行った後練習は始まりました。

最初にダンスを見せてくれる事になって、ダンスの先生がキレッキレの踊りを見せてくれていると体育の先生方も突然同じダンスをし始めてとてもビックリするなどのイベントもありながら、基本ステップなどを習いました。

最初はあまり乗り気ではなかったのですが、次第に普通にダンスが楽しめる様になっていき、最後には沢山踊って物凄く疲れました笑

自分はかなりダンスが下手くそで周りと比べても明らかに幾つかの動きは出来ていなかったと思いますので頑張っていくつもりです。

プロの方に学べるこの機会は生かしていかないとですね!

円陣を組む子供たちのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

このダンスは、何十年も続いてきた伝統を良い意味で壊して新しい事に挑戦する自分の所属するIBを自分はとても好きだなと再確認した出来事でもあります。

これからもどんな事に挑戦していくのか楽しみです。