IBブログ「IB校に通う学生の現場の声!」国際バカロレアについて知ろう

IB校に通っている自分がここではどのような勉強をするかという概要や課題、授業内容などのもっと具体的なこと、そしてIB校での日々について書いていきます。

PPの目標を頑張って達成する!

こんにちは、ゆうせいです!

夏休みの課題の最後の追い込み+後期の序盤の鬼宿題ラッシュを頑張って乗り切ってやっと落ち着いて休憩してたので更新遅れました!

ごめんなさい!

文化祭の準備をする学生のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

取り敢えず後期から始まった色々な授業の事などを話したいのですが一旦PPについて説明しきるまではこれを題材にしようと思います。

今回はこの記事で言った3番目のパート、実行編です!

 

実行って実際どういう事をするの?

このステップはPPで一番楽しく大変なパートです。

計画した事を実行しながら目標を達成するためにとにかく頑張ります。

 

音楽を作る事を目標にしている人は音楽を作り、募金を集める人は実際に回収し始めます。

因みに僕はブログを書くことは計画の段階から始めていたので実行した事はグーグルさんに収益化申請のメールを送ることだけでした。

作曲をしている人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

ここは一番何をするか人によるパートです。

 

アドバイザーの先生と時に相談しながら自分の目標に向かって突き進んで行きます。

 

レポート

案の定、この実行のステップでもレポートは書かされました笑

 

このレポートでは既に作成してあるルーブリックなどと関連付けて自分の作ったものやそれを作る過程を暫く語った後にどうコミュニケーションスキルなどを使ったかなどという重要性のよくわかんないテーマについても書きました。

 

ただ自分の苦戦したポイントを話し、自分の作ったもののアピールポイントを話せば割とすぐこのレポートは終わったので、他のPPで書かされたレポートに比べれば楽だったかもしれません。