IBブログ「IB校に通う学生の現場の声!」国際バカロレアについて知ろう

IB校に通っている自分がここではどのような勉強をするかという概要や課題、授業内容などのもっと具体的なこと、そしてIB校での日々について書いていきます。

PPの目標を決める!

こんにちは、ゆうせいです!

今日は前回の記事から始まったパーソナルプロジェクト、略してPPについて説明するシリーズの計画・目標を決める編です。

ゴールテープを持つ人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

目標決め

まず、このPPについて説明を先生から受けた後、僕らは目標を決める期間として二ヶ月以上貰いました。

 

 

テーマ決めに貰える期間の長さからしてこの課題ちょっと異質ですよね笑

因みにテーマと目標は同じ様なニュアンスとして捉えて貰って大丈夫です。

 

 

自由研究でいう研究テーマ決めと同じ感じで、やっぱり自由研究と同じ様にテーマは本当になんでもいいんです。

友達の中には「音楽を作る」・「絵本を作る」・「プログラミングでロボットを動かす」などを目標にしていました。

 

 

僕はポケモンのランキングで好成績を取るなどの目標も考えましたが(流石に自分で却下しました笑)丁度その時始めたかったブログをテーマにしようと決めました。

 

 

そうです、僕はこのPPがキッカケで課題の一つとしてブログを始めました笑

 

ブログのテーマも好きなゲームについて書こうかなどと色々迷いましたが結局書くネタに困らない上に競合する相手が少ないという事でIBについて書く事にしました。

 

 

次に目標を決めるステップです。

 

 

取り敢えず目標は何に設定しても良いので、僕はブログの成果を評価する為の分かりやすい指標でなおかつ難易度がとても高いゴールとして一円でも良いから収益をあげるという事に設定しました。

 

 

その後、自分で考えて自分で設定したゴールについて、僕達はレポートを書かされました。

 

 

800単語程度書かなければならないレポートです。

これがあるから二ヶ月も貰えたのかもしれません笑

 

 

こうして一区切り着いて次のステップに移れるかと思いきや、もう一つやらなければならない事があります。

 

 

それが「担当の先生との面談」です。

面談というか作戦会議に近いです笑

男性の先生に相談をしている男子生徒のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

このPPの特徴として生徒一人一人に担当の先生がつくのです。

流石に先生の数の方が一つの学年の合計生徒数より少ないので先生一人につき3人程見るのですが、それでもほぼ付きっ切りでサポートして貰えるんです。

 

 

レポートを提出してから数日後、何らかの会議が行われた後に自分を担当する先生が誰か発表されます。

そうしてサポートされながらPPを完成させるのですが、そのファーストステップとして先生との面談があります。

その面談ではテーマ・目標の両方について色々アドバイスを受けたり自分の意図を説明したり議論をしたりします。

 

 

僕は先生と何を話したかというと、まずテーマについては何故YouTubeではなくブログにしたの?と聞かれたり何故IBについて書くの?と改めて説明を求められたりしました。

いろいろなブロガーのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

目標については少し先生も了承するか悩む様子を見せていましたが、最終的にはオッケーしてくれました。

そうして僕の面談は終わり、めでたくPPのファーストステップも終わり一区切りつきました。

 

やっと4分の1が終わりましたがそれでも1000文字超えちゃいました笑

後々次の計画編を書くので待っていてください。