IBブログ「IB校に通う学生の現場の声!」国際バカロレアについて知ろう

IB校に通っている自分がここではどのような勉強をするかという概要や課題、授業内容などのもっと具体的なこと、そしてIB校での日々について書いていきます。

DPに入ると一気に楽になったってどう言う事?

こんにちは、ゆうせいです!

今日はDPに入って得られた一時的なフィーバータイムについて紹介します!

盆踊りと太鼓のイラスト(お祭り) | かわいいフリー素材集 いらすとや

フィーバータイム

前回の記事でDPに入るととにかく大変と書きましたが、実はMYPの頃よりも時間が出来る様になるくらい楽なフィーバータイムが存在します。

それが、高校1年生の1月から3月までの間、つまり今です。

どうして楽なのかというと、まずMYP最終試験は12月に終わっているので2月の期末試験は無く、またDPにまだ慣れていないという配慮からアセスメントも全く出なくなります。

さらに、これもまたDPに慣れていないという事を考慮してなのでしょうが、授業数がMYPの頃よりも減ります。

8時間目は無く、取った科目によって曜日は変わりますが全員二日程6時間しか授業がない日があります。

以前からこの時期は天国と先輩方は言っていて、今改めてその事を実感しています笑

 

先輩方が推奨するこの時期の過ごし方

先輩方によると、この時期はとにかく遊びまくった方がいいらしいです。

本格的にDPに入ると一気に自由な時間が減るから2年分だらけとけと言っていました。

また、この時期にTOEFLや英検は大学に行くとき必要になるかもしれないから受けた方が良いともアドバイスを受けました。

 

先生方が推奨するこの時期の過ごし方

一方その頃、先生方は今の内に自分を高めた方がいいと言っていました。

読書を沢山して基礎知識を蓄えたり読書への苦手意識を無くしたりするなどの事です。

また、IBにおいて必要なサービス活動も今からコツコツやって行くと良いよとも言われました。

自分磨きのイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

この様に、先生方からのアドバイスは先輩方とは大きく違っていました。

視点の違いが綺麗に表れていて面白かったです笑

 

自分はどう過ごすか

これらのアドバイスを受けて、僕は二つのアドバイスをバランス良く参考にしていこうと思いました。

具体的には、読書量はこのままにもう少し自分に役立ちそうな事をする量を増やしながらだらけたりしています。

因みにこれがブログを再開する様になったキッカケだったりします笑