IBブログ「IB校に通う学生の現場の声!」国際バカロレアについて知ろう

IB校に通っている自分がここではどのような勉強をするかという概要や課題、授業内容などのもっと具体的なこと、そしてIB校での日々について書いていきます。

DPではどんな宿題が出るの?

こんにちは、ゆうせいです!

今日はDPで頻繁に出る様になった成績の付かない普通の宿題について話していきます。

宿題のイラスト | イラスト無料・かわいいテンプレート

DPで出る宿題

DPではおびただしい数の宿題が毎日出されますが、リーディング系の宿題が最も多いです。

IBの教科書、本、ニュース記事など読む物は多岐に渡りますがいずれにせよ何かを読まなければいけない課題が物凄く多いです。

 

Kognity

DPに入って新しくなった要素の一つに、「Kognity」というサイトを頻繁に使う様になった事があります。

Kognityとは簡単にいうと沢山のIB専用教科書が入っているサイトの様な物です。

また、理解度を測るための質問が各章の最後に載っていたり、特定の科目において生徒同士でクイズの点数対決や早押しクイズみたいなのが出来ます。

因みにそんな対決をやった生徒はいないと思います。

 

このKognityを使ってリーディングの宿題が出される事がDPでは多いです。

 

教科の話

「歴史や英語の授業ならわかるが、数学でもリーディング系の宿題が出るの?」と思った方もいるかもしれません。

ただ、数学が一番この種類の宿題が出ることが多いかもしれません。

Kognityで出されるのですが、特殊な用語やこの式を使う実生活での例などが載っている事が多いです。

数学では理解度を測る最後の質問が複雑な計算を要求してくる事が多いので余り好きではないです笑

 

経済の授業でも良くKognityが使われています。

こちらは経済の歴史や実験の方法など様々なテーマで書かれていて読んでいて割と面白いです。

 

宿題をやらないとどうなるの?

授業もこのリーディングの宿題をやった前提で進んで行くので忘れていたりすると怒られるとかではなく単純に授業についていくのが困難になります。

 

また、ただボーッと字を目で追うだけではなく情報をしっかり自分の物にしないといけないのが物凄く面倒臭いです。

読書で目が疲れた人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

あと、たまにあるのですがせっかく読んだのにその内容が授業で全く活きなかった時はイラっとしたりします笑

 

DPが進んでいくにつれてどんどん出る宿題も複雑化していくと思うので、その時はまた記事を書きますのでよろしくお願い致します。