IBブログ「IB校に通う学生の現場の声!」国際バカロレアについて知ろう

IB校に通っている自分がここではどのような勉強をするかという概要や課題、授業内容などのもっと具体的なこと、そしてIB校での日々について書いていきます。

IBの理科の先生が毎年〇〇なんですけど!?

こんにちは、ゆうせいです。今日は僕らの授業の様子を紹介する一環として理科の先生を今年だけでなく去年のも含めて紹介します!

理科の先生はオタクが多い(ような気がする)

科学・理科の実験のイラスト(女の子) | かわいいフリー素材集 いらすとや

今現在中学3年生の僕ですが、中学1から3年になるまでに3度変わった理科の先生はみんな何かしらのオタクでした笑。みんな外国人ですが最初の先生はサッカー、もっと言えばプレミアリーグに物凄く詳しいサッカーオタク、二人目の先生はDr.ストーンや東京グールなどの漫画を読んでアニメを見るオタク、そして三人目(現在進行形)の先生はスターウォーズ、ナルトとドラゴンボールをこよなく愛するハイテンションなオタク。

理科の授業中問題を解き終わり暇な時などは良く先生とサッカーや漫画について雑談をすることが多くて、授業ではとても楽しい時間を過ごすことができました笑。

授業はどうなの?

オタクのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

そんな先生方の理科の授業ですが、基本的に先生がプレゼンのようなことをして僕らが授業を聞きその中で意見を言ったりするか実験などをするっていうのが普段の授業です。恐らく理科の授業が一番普通の学校と似ているのではないでしょうか。

授業内容は難しいですが先生が噛み砕いて説明してくれて、質問をすればほとんどの場合物凄くわかりやすい回答をくれるためIBで学ぶ理科はとても自分の為になるなと日々実感しています!