IBブログ「IB校に通う学生の現場の声!」国際バカロレアについて知ろう

IB校に通っている自分がここではどのような勉強をするかという概要や課題、授業内容などのもっと具体的なこと、そしてIB校での日々について書いていきます。

高校生になり、IBの理科はちょっと...

こんにちは、ゆうせいです!

今日は新学年になり授業がどう変わったのかシリーズの理科編、行きたいと思います!

科学・理科の実験のイラスト(女の子) | かわいいフリー素材集 いらすとや
倍以上キツそうです

結論から言うと、新しく始まった理科は物凄く学ぶ内容が難しくなっていると感じました。

これはまあどんなカリキュラムでも同じだと思いますが授業の難易度は本当に毎年上がっていってます...

自分が理科をあまり好きじゃないっていうのはありますが宿題もかなり多くて苦行です!

クローン羊のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

プレゼンは楽しかった

そんな理科の授業でも、やっぱりたまにあるプレゼンの授業はそこそこ楽しかったです。

3人グループで30分ちょいかけて発表用のスライドを情報を調べながら作り、色んな動物のクローンについて話しました。

クローンについて知らなかった知識を沢山知ることが出来て良い経験が出来ました。

発表の題材がとても気になる事だったからかもしれません。

 

今は色々な生殖方法について勉強していて、専門用語もガンガン覚える必要があります。

それ自体はそこまで興味はなかったのですがクローン技術には何故か凄く惹かれます笑

YouTubeやゲームなどで頻繁に目にするからかもしれません。

 

今年からまた難易度が上がった理科の授業を受けてみて、自分は絶対DPに上がった時の科目選択で化学や生物は選ばないと決めました。

ただ、理科が好きな人はプレゼンで頑張ったりして物凄く楽しめるのかなとも感じました。