IBブログ「IB校に通う学生の現場の声!」国際バカロレアについて知ろう

IB校に通っている自分がここではどのような勉強をするかという概要や課題、授業内容などのもっと具体的なこと、そしてIB校での日々について書いていきます。

IBでクラスメイトにドヤ顔したい人は絶対〇〇を練習しよう!第二弾

こんにちは、ゆうせいです。今日はこの記事の第二弾となるIBでクラスメイトにドヤる為に必要なスキルを一つ紹介したいと思います。他人にいかに自分が優秀か見せつけて、気持ちよくなりたいですよね!その気持ち、良くわかります!ですのでそのお助けとなるような内容、今から書いていきます!

英語xアウトプット能力=賞賛の嵐!

いろいろな話し合う人たちのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

まず結論から言うと、IBでは授業中に自分の考えを上手く流暢に英語を使いながら話すと先生からお褒めの言葉を頂き、友達からはキラキラ輝く尊敬の念をビンビン感じ取ることが僕はできました。絶対気のせい。

IBでは既に皆さんにお伝えしましたが授業は基本的に全て英語で行われます。その為大抵の生徒は第二言語で学ぶことになり、そもそも先生の話をフルに理解することに脳のリソースをかなり持って行かれます。そもそも授業内容が難しいのにそれを日常生活では使わない言語で習うわけですから、みんな結構苦戦しています。

IBではもう一つ頻繁に授業で処理しなければならないイベントが起きます。それは自分の考えや意見をみんなに伝えなければならない場面です。プレゼンなどもそうですがそれよりも自分の答えとその解説や何かに対する自分の意見を話すことが多いです。

質問を出されてそれを答えるまでの間に自分の意見を組み立てそれを補強することも終えて全て英語で話すの、めちゃくちゃかっこよくないですか?そもそも今の工程を日本語で行うことにも苦痛を感じる人がいる中、それを全部第二言語で行うのです。逆に他人にドヤ顔できないわけがない

 英語で意見を話すトレーニング方法を教えてくれ!

ゲーム実況動画って何が楽しいの?〉観る専門の人たちの意見がこちら!!! | げーみん

先程言ったこと、やってみたくなりました?英語で自分の意見を言うのをスムーズに上手く出来るようになる方法、知りたいですか? もちろん僕だけが正しいと言うわけではないのでそこはご了承いただきたいのですが、僕はとにかく英語でディベートなどをして実際に自分の意見を言う経験を積みながらTEDを見たり英語でYouTubeを見たり英語の本を読んだりすればいいと思います。

とにかく様々な文章パターンや物事を言うパターンをどんどん見ていき吸収していくといずれスラスラと英語で自分の考えを話すことが出来るようになると思います!これらの方法で使える語彙が増えて行くのもとてもグッド!

ちなみにこれらは既に意見を瞬時に組み立てられる前提ですのでそれが日本語でも苦手な方はまずそちらを練習することをオススメします!

まとめ

いかがだったでしょうか?IBで出来たらかなり良いスキルを今回は紹介して見ました!是非皆さんもIBでドヤ顔、してください!笑