IBブログ「IB校に通う学生の現場の声!」国際バカロレアについて知ろう

IB校に通っている自分がここではどのような勉強をするかという概要や課題、授業内容などのもっと具体的なこと、そしてIB校での日々について書いていきます。

IBでクラスメイトにドヤ顔したい人は絶対〇〇を練習しよう!

こんにちは、ゆうせいです!突然ですが、授業中に友達やクラスメイトにドヤってマウント取るのって気持ちいいですよね!というわけで今日は僕がIBで生活していて感じた周りにマウントを取るために取得しておいた方がいいある技術を紹介します!

得意気な顔の男性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

動画編集スキルはたまに役立つ!

映像編集のイラスト(テレビ) | かわいいフリー素材集 いらすとや

周りにドヤるためのスキル、それはズバリ動画編集スキルです!本当に突然、どんな授業でもあるテーマについてグループ作業などで動画編集をしなければならなくなる瞬間はたまにやってきます。そんな時、「あ、僕やるよ」と名乗り上げ、後にみんなにその動画の出来を褒められたり、他のグループの人に動画編集について教えを乞われることができると承認欲求が強い方はめちゃくちゃ満たされると思いますよ!笑

普通にマウント関係なしに話をすると主に授業で習ったことを元に何かを調べるときそれをプレゼン形式で発表することが多いですが先生が動画にして提出してほしいということも結構あるので動画編集スキルは本当に覚えておいて損はないです!

学校を卒業してからも使う機会はありそうですし、何よりいつでもYouTuberになろうと思えばなれるのはデカイと思いますよ!笑

具体的には何をすればいい?

いざ動画編集スキルを得ようと思っても何をすればいいかわからない方、ご心配なさらず!そんな時は何かを説明する動画をお試しで作ってみるなどして動画編集ソフトに触っていれば直ぐに慣れていきます。ちなみに、僕はMacユーザーなのでiMovieを頻繁に遊び感覚で触って動画編集の技術を育みました。

とにかく使ってみることが大切で、説明動画の他にはどうせ他人に見せなければいいのだし歌ってみた動画を作ってるなども良いと思います。字幕、音声、音の大きさ、映像との噛み合わせなどそういうことをまとめて練習できるのは中々効率的だからです。