IBブログ「IB校に通う学生の現場の声!」国際バカロレアについて知ろう

IB校に通っている自分がここではどのような勉強をするかという概要や課題、授業内容などのもっと具体的なこと、そしてIB校での日々について書いていきます。

IBでは大学生に出てもおかしくない程の課題が日常茶飯事なんだが...

こんにちは、ゆうせいです!

今日は詳細を知ることが出来たのでIBの社会で出た課題について話したいと思います。

また、その課題への自分の感想も書こうと思います。

以前ちょろっとこの記事で触れましたが今社会の授業では経済について勉強しています。

感電のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

どんな課題が出たの?

簡単にこの質問に答えると、10分以内の「経済用語の解説動画を作る」です。

もっと詳しく説明すると、「Monopoly」と「Competitive Market」について説明しなければならないです。

Monopolyは独占権、Competitive Martketは競争市場という意味でそれぞれのメリットやデメリットを消費者や企業の視点から考察します。

その過程で実際に世の中に存在している企業などにも触れなければなりません。

ホワイトボードに自分が書いて解説するもよし、簡単なイラストで説明するも良し、どの様な動画になるかは完全に任されています。

動画配信のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

感覚が麻痺ってしまった

僕はこの課題を見ても大変そうだなとは思いましたが特段ビックリはしませんでした。

少し前に似た様な課題をやっていたからかもしれません笑

大体8分ちょいの動画を作るなんて結構な労力のはずですが、余りにも大変な課題を過去にやってきてしまったせいで耐性が付いちゃってました。

 

今日は社会で出た課題について話ました。

もし良い感じの動画が完成したらここに載せてみるかもしれません笑

取り敢えず動画作り頑張ってきます!