IBブログ「IB校に通う学生の現場の声!」国際バカロレアについて知ろう

IB校に通っている自分がここではどのような勉強をするかという概要や課題、授業内容などのもっと具体的なこと、そしてIB校での日々について書いていきます。

【発表者必見】IB生がプレゼンをする時に良く使う必ず役に立つツール紹介【Part 1】

こんにちは、ゆうせいです!

今日はIBの授業で何度も何度も発表を行ってきた僕が個人的にプレゼンでかなり役に立つなと感じたツールを1つ紹介したいと思います。

最初は幾つか一気に紹介しようと思いましたが思いの外一個一個文章量が多い事に気が付いたので数回に分けました。

今後もPart 2・Part 3と公開していく予定です。

尚、本日紹介するツールは学生の発表では役に立つ事が多いと思いますが会社でのプレゼンでは不適切な物かもしれないので、そこはご理解の程よろしくお願い致します。

必見」のイラスト文字 | かわいいフリー素材集 いらすとや

Slides Carnival

最初に紹介するのはSlides Carnivalというウェブサイトです。

リンクはこちらをクリックしてください。

このサイトの名前からわかると思いますが、これはプレゼンのスライドのデザインのテンプレが沢山載っている物です。

パワーポイントとGoogle Slides両方に対応していて(KeyNoteは恐らく無理)、このサイトからデザインを選ぶ事によりオリジナリティーを生み出す事が出来ます。

一応英語になっていますがですが仮に英語が読めなくても使える位このサイトはわかりやすいと思います。

f:id:IamYuseiMiracle:20210528200118p:plain

何故このサイトを使うべきなのか

パワーポイントやGoogle Slidesにデフォルトで付いているデザインのテンプレは既にかなり使われていて大半の人は見飽きています。

ですが、もし今まで余り使われた事がない様なデザインをスライドに採用すれば、見ている人の興味を少しは引けるのではないでしょうか。

後は内容次第ですが、ありふれたテンプレを使うくらいならこのツールを使わない手はないと思います。

無料ですし(一番大事)笑

KeyNoteユーザーの方はまた別の同じ様なサイトがあると思いますのでそちらを使って見ては如何でしょうか。

また、「科学っぽいデザイン」や「メルヘンな感じのデザイン」などとデザインの雰囲気毎に探せるので目的にあったデザインを見つけやすいのも個人的にポイントが高いです。

できる会社員のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

今日は今までIB生として発表を行ってきて役に立ってきたツールの一つを紹介しました。

近いうちにPart 2も出すと思います。

その時はまたよろしくお願い致します。