IBブログ「IB校に通う学生の現場の声!」国際バカロレアについて知ろう

IB校に通っている自分がここではどのような勉強をするかという概要や課題、授業内容などのもっと具体的なこと、そしてIB校での日々について書いていきます。

IBでのボランティアは成績向上に直結するってどういう事?

こんにちは、ゆうせいです!今日はIBの特徴的な制度の一つについて説明します!

ボランティア精神イズ大事

ゴミ拾いのボランティアのイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

僕は今MYP(Middle Years Program)という物を受けているのですが

(詳しくはIBってどれくらい大変なの?を呼んでください)、そこでは勉強以外を教わるいわば道徳の様なMYPの時間という物があります。

もうこれだけで察した方もいると思いますが、このMYPの時間での事もしっかり成績に反映されます。

 

少なめですが課題だって出ます。

 

そんなMYPの授業ですが、IBについても学ぶ事があります。

そこで説明されたのが、IBではサービス精神がとても重視されているという事です。

 

その為、何かボランティアなどを行なって報告書を出すとサービスポイントの様な物が加算され成績に五段階評価で反映されます。

一応、他にもその授業の課題なども考慮されます。

 

また、一年の最後には成績優秀者だけでなくサービス賞も誰かに与えられます。

 

ボランティアって、何をすればいいの?

トップレート】 道徳 イラスト - 無料のイラストやかわいいテンプレート

これはもう本当になんでもいいです。

ゴミ拾いや単純に誰かに席を譲るなども報告さえすれば反映されます。

IB生徒会に入る事も一応サービスとして認識されます。

 

以前、学校側が企画してビーチクリーンという物を行なった事がありました。

IB生がたくさん集まり砂浜を綺麗にしたのです。

たくさん参加者がいて結構綺麗になったんじゃないかなって記憶しています。

 

因みに僕は近所のポイ捨てされたタバコを拾うなどの事をした事があります。

大抵は報告が面倒臭すぎて放置してしまい成績に反映されてないけど

あと来月wwfの活動についてのプレゼンを横浜のイベント的なやつで行う予定です。

真面目なIB生なんです!

 

ボランティア活動を行えば行う程、成績が上がる。

それがIBです。まあ勉強した方が成績を上げるだけなら絶対良いですけど