IBブログ「IB校に通う学生の現場の声!」国際バカロレアについて知ろう

IB校に通っている自分がここではどのような勉強をするかという概要や課題、授業内容などのもっと具体的なこと、そしてIB校での日々について書いていきます。

IB生の休日の勉強時間〜MYP2月編〜

こんにちは、ゆうせいです!今日はIBのMYP生である僕が休日どのように過ごしているのかを紹介したいと思います。

IBに入るか悩んでいる方などはIBの大変さを測る一つの指標にしていただければと思います。

IBでも当然テスト期間のようなものがあったりアセスメントと呼ばれる成績がつく課題がたくさん出る週末があり休日の過ごし方は何月かなどによってかなり変わるのでタイトルに2月編とつけさせて頂きました。

また、MYPはDPに比べてかなり楽ということも念頭に置いておいてください。詳しい説明はIBってどれくらい大変なの?

Image result for 休日 イラストや

2月前半は課題はどのくらい出る?

今現在、4連休の初日なんですが来週の月曜日までのアセスメントは理科と技術の二つ出ています。

これは普段であれば週末にしては少し多め程度のアセスメントの量ですが4連休であれば話は別。かなり余裕を持っていられます。ですので、今日の僕はかなり気楽に過ごすことができました。

まずは結論から

先にどれ位アセスメントに時間を使ったかは皆さん気になると思うので言おうと思います。

それは、約30分です。

これらのアセスメントには授業時間が少し与えらていて少し進んでいたことも合間ってかなり気楽にアセスメントに対する時間配分を考えています。成績が比較的低めな生徒は提出日前日の夜まで放置などもあり得る中で自分はかなり真面目な部類に入ると自分では思う程です。

明日からの三日間も同じようなペースでアセスメントをしていても充分なクオリティで提出できると僕は想定しています。もちろんアセスメントが多い時期はもっと時間をかけていますしテスト期間は授業の復習なども結構行なっていますよ!

フリータイムは何してるの?

僕のフリータイムの過ごし方に需要がないのは重々承知していますが一つ伝えたいことがあるので一応!自分はゲームと読書とアニメ鑑賞に全フリータイムを注いでますが(3:5:2位?)読書は本当にした方がいいです。

IBで生き残っていくために絶対に必要なスキルとは!

こちらに理由やどの様な本を読むかなどの説明をしているので良かったら見てみてください!