IBブログ「IB校に通う学生の現場の声!」国際バカロレアについて知ろう

IB校に通っている自分がここではどのような勉強をするかという概要や課題、授業内容などのもっと具体的なこと、そしてIB校での日々について書いていきます。

中学最後のIBの期末試験への準備がとうとう始まってしまった!数学編

こんにちは、ゆうせいです!今日の数学の授業で始まった期末試験の準備について報告と軽く授業の様子について触れたいと思います!

Image result for 数学 イラストや

Good news and a bad news

授業が始まると開口一番に先生が僕たちに良いニュースと悪いニュースがあると聞きました。良いニュースから話し始めた先生は「もう一年間に勉強しなきゃいけないトピックは全部一通り勉強し終わったよ!」と言いました。その時点で薄々その後の悪いニュースが何かはみんな気付きましたが先生も生徒もノリが良いのでみんなでワー!などと喜んでいました。

すると先生は「ですが、、期末試験が後三週間で訪れます」と言い、みんなのテンションが下がった所で一言「それでは超速で一年分の振り返りを行いましょう!」

おさらい&問題集

中学三年生としての1年間で数学では六つのトピックを勉強しましたがその一つ目が恐らく日本語では代数学と呼ばれるものです。

これはとにかく式を覚えれば良いトピックなので先生もおさらいが凄く楽だと言っていました。

様々な種類の式を教えてもらった後、問題を幾つか先生が誰かを当てる→それに答えると言う流れで行なっていきました。

まとめ〜とにかくテストが面倒くさい泣〜

Image result for 振り返り イラストや

恐らく三週間問題集を解いたり先生が前で話したりKahoot・Quizzを使った数学勝負などを行なったり様々な方法で1年間の振り返りをした後テストが待っています!テストが来たらまたその時のことを話すと思うので期末テスト数学編(今適当に名付けました笑)はその時までしばしお待ちを!