IBブログ「IB校に通う学生の現場の声!」国際バカロレアについて知ろう

IB校に通っている自分がここではどのような勉強をするかという概要や課題、授業内容などのもっと具体的なこと、そしてIB校での日々について書いていきます。

中学最後のIBの期末試験の為に授業では何をするの?英語編

こんにちは、ゆうせいです!今日はとうとう英語の授業でも具体的に期末試験の練習問題を行なったりし始めたのでそのことについて話そうと思います!

映画の勉強

Image result for 映画 イラストや

以前言ったか覚えていませんが現在英語の授業では映画について学んでいます!

 

カメラ角度やbgm、画面の明るさなど様々な事について先生が最初にガッツリ説明したあと映画を幾つか見て映画の技法の使われ方について考察したりしていました。

 

また、映画のテーマやセリフを深く考察することもかなりやりました。

因みに、考察したことはもちろん英語で一段落分位書かないといけないです。

 

期末試験は何をするの?

そんな英語の授業ですが、期末試験でもやっぱり似たようなことをするらしいです。

既に一度見た映画から一部分先生が抜き取りそれを僕らは映画のテーマとどの様に関わっているのかを書かないといけないらしいです。

 

考察の材料としてとにかく僕は映画のカットの種類を覚えることから始めます笑。

 

期末試験の授業での準備

Image result for 映画 イラストや

今日行なったのは試験と全く同じ形式で行われる練習問題です。

本番と同じ様にシーンを見てそれを考察しました。

 

期末試験と同じ気持ちで問題に取り掛かってみると、想像以上にエッセイプランを立てる事に時間が掛かるなどの事を知ることが出来てよかったです笑。

やっぱり試験勉強として過去問などの実際にやってみる練習って本当にタメになると実感した練習問題でした。

 

因みに、考察する映画は'Hidden Figure'というNASAで働く黒人女性の映画ですが物凄く面白かったのでオススメです。

再来週の月曜日から始まる期末試験、結構緊張します。