IBブログ「IB校に通う学生の現場の声!」国際バカロレアについて知ろう

IB校に通っている自分がここではどのような勉強をするかという概要や課題、授業内容などのもっと具体的なこと、そしてIB校での日々について書いていきます。

中学生IBの修学旅行でカナダに行っちゃった!?

こんにちは、ゆうせいです!去年に行ったカナダへの修学旅行を概要・現地のIB校との交流・ホームステイ・珍事件の4つに分けてそれぞれに記事を書こうと思ってます。というわけで、今日は第一弾!カナダ研修の大体の流れなどを具体的なエピソードなどは話さずまとめようと思います!

Image result for カナダ イラストや

毎年恒例の行事

僕の通っているIBコースでは毎年中学2年生になるとカナダ研修と呼ばれる修学旅行を行います。先輩方にIBで一番楽しかった思い出は?と聞くと、大体の人がカナダ研修と呼ぶほど楽しい行事です。僕もカナダ研修を終えた今、中学生活で学校の行事では間違いなく一番楽しかった体験です。今年の中2はコロナで行けなくなってしまったようで物凄く可哀想です、、、

カナダで何をするの?

先生方はまず「カナダにはもちろん勉強の一環として向かいます。遊びに行くわけではないのです!」と言いました。まあ、定番のセリフですよね。それじゃあ実際、カナダでは何をするのでしょうか。

Image result for 修学旅行 イラストや

カナダ研修は大きく分けて二つのパートに分かれる

カナダ研修は最初に言った書く予定の記事を見て気付いた方もいらっしゃったと思いますが学校が管理しているカナダの合宿所のような広大な場所に数日間泊まり、その後は生徒全員が別々に現地の僕の学校と姉妹校の生徒の所にホームステイ、つまり一時的に泊まらせてもらいに行きます。

合宿所ではIB Summitと呼ばれる幾つかの現地の学校と僕の通うIB校が集まりディベート大会をしたりそれぞれ調べてきたことをテーマに沿って発表したりなどのことを行います。

勿論全て英語で行いましたがそこで感じたことなどもまた今度書きますので楽しみにしてくれたら幸いです!

ホームステイでは日常生活からずっと英語で観光などにも連れてってもらったのでその時の体験などを書く予定です。

それではまた!