IBブログ「IB校に通う学生の現場の声!」国際バカロレアについて知ろう

IB校に通っている自分がここではどのような勉強をするかという概要や課題、授業内容などのもっと具体的なこと、そしてIB校での日々について書いていきます。

IBの国語の授業でずっとやってる〇〇が恥ずかしいけど楽しすぎ!

こんにちは、ゆうせいです!今日は今現在国語の授業でどのようなことを行なっているか軽く紹介しようと思います!

珍しいけど楽しそうなテーマ

辞典を読む子供のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

今現在国語では辞書をテーマとして勉強を行なっています。紙・オンライン・電子の三つの種類の辞書を比べて類似点や相違点などを挙げていく他に何か一つの言葉をオンラインの様々な辞書サイトを使って調べるなどのアクティビティーをしていました。

自分達のIB辞書を!

そんな授業を受けていて、ある日僕らの学校のIBについての辞書を全IB中学3年生共同で一つ作ることになりました。

授業や先生、クラスメイトについてや昔起きた事件など、様々なことを自由にどんどん先生に提出してそれを先生があいうえお順で並べ直して一つのPDFにまとめてくれるという形式で作っています。

かれこれ4授業分ほど色んな言葉を皆足していき、内容は読んでいてとても面白かったです。身内ネタの事件などもたくさん載っていて興味深かったです。

自分の名前の項目

赤面している人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

その辞書がどんどん完成されていく中、自分の名前があるページに行くと何人かの友達が僕の説明のようなものを既に書いていました。

その内容は基本的に自分をベタ褒めする内容(先生に提出する前に必死に自分に都合の悪い部分は消してもらいました)で読んでいて結構恥ずかしかったです笑。

まとめ

今日はちょっとした国語の授業の様子と感想を書いてみました笑。今後もIB生活の授業で様々な経験をしてそれをガンガンシェアしていきます!